2012/01/14

花の名前

携帯電話のカメラで撮った写真を整理しています。

その中で、数年前に撮った写真で、名前を思い出せなかった花の写真がありました。

どちらも実家の庭に咲いていたもの。

うちの祖母が育てていて、楽しそうに話していたので写真に撮っていました。

その際に名前も聞いていたのですが、忘れておりました…。


ひとつはこれ。



サギソウ」です。

鳥の鷺(サギ)に似ているからこの名がついたのでしょうね。

漢字にすると「鷺草」。


もうひとつはこれ。



ヒオウギ」です。

こちらは、漢字にすると「檜扇」。

葉っぱが長く、扇状に広がっているからこの名が付いているようです。


「サギソウ」の方は、鳥の形をした花という特徴があるので、WEB上で名前を調べるのに時間はかかりませんでしたが、「ヒオウギ」はなかなかわかりませんでした。Googleの画像検索で、「オレンジ色」「夏」「斑点」「6枚」など、写真からわかる特徴をもとに検索して、いろいろな画像を見ながら確認した次第。

画像を入力して、それをもとに検索できる検索エンジンがあったらいいな、とも考えました。


まあ、一番いいのはだれかに聞くことなんでしょうけど。

今回の場合は、祖母ならわかるはずでした。


実家はもともと農家であるためか、祖父母は花や草木、植物について詳しいです。

そして父親は造園業を営んでいるので、やはり詳しい。


私は、あまり知りません(^-^;)

ブログ アーカイブ